福岡県からの再拡大防止に向けた県民と事業者の皆様へのお願い

再拡大防止に向けた県民と事業者の皆さまへのお願い(7月23日)

これまでの皆様の努力が水泡に帰すことがないよう、ご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

県民の皆様へのお願い

福岡県内の新規感染者数は、7月中旬以降増加傾向にあり、予断を許さない状況にあります。このまま感染が拡大し、医療提供体制がひっ迫するような事態は絶対に避けなければなりません。
このため、県民の皆様におかれましては、以下の点についてご理解・ご協力くださいますよう、あらためて強くお願いいたします。

  1. 「人にうつさない」、「人からうつされない」、「感染している可能性を疑う」という意識を常に強く持ってください。
  2. 特に、最近は20代~30代の若い世代の感染が半数を占め、無症状の方が多いため、若い世代の方は、高齢者など重症化しやすい方に感染を広げないよう、慎重に行動してください。
  3. マスク着用、まめな手洗い、人との距離の確保、三密の回避など、「新しい生活様式」を実践してください(ただし、マスク着用時は熱中症等にご注意ください)。
  4. 外出にあたっては、ご自身の健康状態はもとより、目的地の感染状況、利用する施設や店舗の感染防止対策を確認し、その必要性を判断してください。
  5. 発熱等の症状がある場合は外出を控えてください。
  6. ご自身の感染防止対策を徹底するとともに、感染防止対策が不十分な場所への外出は避けてください。
  7. とりわけ、「接待を伴う飲食店」で業種別の感染拡大防止ガイドライン等を遵守していない店の利用は控えてください。
  8. 接触確認アプリ「COCOA」を積極的にご利用ください。

県民の皆様へのお願い [PDFファイル/190KB]

事業者の皆様へのお願い

福岡県内の新規感染者数は、7月中旬以降増加傾向にあり、予断を許さない状況にあります。このまま感染が拡大し、医療提供体制がひっ迫するような事態は絶対に避けなければなりません。
このため、事業者の皆様におかれましては、以下の点についてご理解・ご協力くださいますよう、あらためて強くお願いいたします。

  1. すべての店舗・施設において、「四方を空けた席配置」、「客の入れ替え時の適切な消毒や清掃」など、業種別の感染拡大防止ガイドライン等に基づき、徹底した感染防止対策を確実に講じてください。
  2. とりわけ、「接待を伴う飲食店」においては、業種別の感染拡大防止ガイドライン等を遵守し、適切な感染防止対策を徹底してください。
  3. 来店者や来場者に感染防止対策を講じていることが分かるよう、掲示用チラシ等を活用し、店舗や施設の入口など目立つところに掲示してください。

※チラシのダウンロードはこちら(県ホームページ)
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/covid-19-cooperation.html

事業者の皆様へのお願い [PDFファイル/204KB]